top of page

『あさみの政治トーク - 地域を盛り上げる議員/市民たち』第1回目 古賀じょうじさん

『あさみの政治トーク - 地域を盛り上げる議員/市民たち』は、地方選挙に向けて政治に興味のない人でも楽しめるトーク番組です。地域の市民に対して、政治家や議員の仕事について身近に感じてもらうことを目的としており、番組ではあさみたちと議員(または政治に興味のある方)がインターネット上で対話をします。議員の方々の魅力や政治家としての仕事、勤めている議会の特徴、やってきたことや今後の目標についてお話しし、地域住民の関心が高い議題などについても取り上げます。政治に興味のない方から政治に詳しい方まで、幅広い層に楽しんでいただける内容となっています。ぜひ、地域の情報や政治についての知識を深めたい方は、ぜひご覧ください。



第一回目は、古賀じょうじさんです。


古賀じょうじ氏は、小学校PTA連合会会長や青少年委員、小学生ドッジボール指導者など地域の教育・青少年活動にも積極的に参加しています。また、証券会社での17年の経験を持ち、現在は不動産関連会社を経営しています。


趣味は、地元系飲食店巡りやこち亀、アメフトで、基本的には大らかで他人と違うことを言いがちです。

しかし、シナジーを重視しており、自身と異なる経験をしてきた人々との垣根ないコミュニケーションが大切だと考えています。


古賀氏の強みは、改善点の発見から交渉相手の行動基準を理解し、実行する力です。

興味があるテーマは、各種事業の適正化(改善、縮小廃止含む)、地域の活性化、教育の質向上、経済(商業)の振興などを挙げています。


江東区は閑静な住宅街が多い地域ですが、商業施設の充実は江東区でも随一であり、古賀氏は民間経験(大手・外資)と地域活動(PTA・青少年)の両方を経験しており、実行力が周囲から評価されています。







詳しい参加方法は、以下動画も参考にしてください



閲覧数:85回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page